PVを見て大号泣して1年経った

高橋優さんの「明日はきっといい日になる」のPV(MV?)を見て、大号泣して、1年経った。

語彙力がないのでずっとやばいしか言えなかったけど、少し前に「曲は好きだけどPVで好きじゃなくなった」という意見を見て、

それがモヤモヤしたままだった。


正直、PV、すごい。やばい。全人類に高橋優さんの曲を聴いてほしい、という気持ちで書いているので、ここまで読んで興味ない人はブラウザバックした方が良いです。

あと、興味はあるけどPV見たことない人は、つべにショートverのPVがあるので見てから読んでほしいです。



私は簡潔に言うとオタクです。J-POPなんか知らん。アニソンキャラソンしか聴かん。

で、音響のバイトを始めて、J-POPどころか洋楽まで勉強して、それで出会ったのががこれ。高橋優といったらこれ。姉のバイト先のおばちゃんも高橋優って言ったら「あ〜あれでしょ、明日は(略)の人」って言う。

私も、明日は(略)の人だ、と思って。他の曲を見て、他に曲あったんだ、くらいに思ってしまった。今思い返したら大変失礼だと思う。


唐突すぎるけど去年の3月、家の布団に寝転がって、ふとアレ聴きたいなってなった。アレ。明日はきっといい日になる。

つべで調べたらショートverのPVがあった。ぶっちゃけフルで聴いたことがそんなになかったからどこがカットされているか分からなかった。


で、号泣した。

具体的に言うと2番で女の子が上を見上げるところで泣いた。1回一時停止した。ちょっと待ってってなって、スマホを枕の下に追いやって一旦冷静になった。続き見た。泣いた。

前置きが長くなってしまったけど、ここからはPVをただただやばいと言うだけなので、ここまで読んでまだPV見てない人は1回だけでいいので本当に見てください。お願いします。



今まで何回もこの曲を(仕事で)聴いていたけど、歌詞をちゃんと聴いたのはこの時が初めてだった。それまで何かって、サビしか出てこなくて、Aメロとか記憶になかった。サビが印象的だよね。


歌詞の話になるけど、1番の「席を譲ったけど怪訝そうに断られた(要約)」っていうの、わかる。年寄り扱いするなって怒られたりとか、そういうよくある話を思い出して、分かるってなった。

PVも歌詞とリンクしてて、リーマンのお兄さん、頑張れよって気持ちになる。

……んだけど、ここからちょっと変わる。リーマンのお兄さんが電車を降りようとして、鞄から書類をぶちまける。

嫌なことが積み重なるなって思ってたら、お兄さんが書類を拾うシーンと、お兄さんが会社で怒られたり、陰口を言われたりするシーンが交互に流れる。


ここでやっと気づいた。ちょっと嫌なことがあるんじゃなくて、いつも嫌なことがあって、なにかやろうとしても上手くいかないタイプなんだ。多分。

Twitter的に言うと「お前はいつもそうだ」って感じ。虚しくなる。こういう人、たぶんいる。探さなくてもいると思う。


皆が(何だお前みたいなオーラで)それをスルーして電車を降りる中、1人の男性が書類を拾ってお兄さんに渡す。そのシーンで、あ、これリアルだ、って感じた。

スルーして降りている大多数の人間が、現代の普通で当たり前で、拾ってあげるという行為がイレギュラーだ。そしてそれを「いい」って感じて、ああいい日になったねって思った。


2番はリーマン全く出てこなくて高校生の女の子。

もう一瞬で虐められているのがわかる。机にバカとか落書きされてる。毎日行きたくない憂鬱なところに行っているのはリーマンお兄さんと同じ。

それを女の子が消すシーンと、セピア色でクラスメイトが一緒に消すシーンが交互に流れる。あれが昔はそうだったのか、彼女の妄想なのかはちょっと分からないけど(想像って話は聞きました)、そういった期待をこめて、少し笑って振り返る。

……んだけど、サビに合わせて、↑のクラスメイトが机に生卵をぶちまける。やばい。サビでこれは本当に盛り下がる。怒りのボルテージか、モヤモヤ度が一気に上がる。よりにもよってサビ。やばい。

女の子も教室を飛び出す。そりゃそうだ。わかるわ。

で、雨降ってるのに、傘持たないで屋上に立っているんだけど、その前にちょっと出てきた先生が傘を後ろから差し出す(ここで泣いた)

多分雨が当たらなをのを不思議に思った女の子が上を向いて(ここで無理になって一時停止した)

傘があるのに気づいて振り返る(無理)

その後ハンカチを受け取るところでとりあえず高校生終了。

セピア謎想像の理由が分かった。あれを入れた上でサビのアレ(アレ)をすることで、誰も助けてくれないっていう印象を植え付けられてた。植え付けられていたから、サビで突然盛り下げられた分を、たった1人傘を差すだけで上げられた。

嫌なことがあればあるほど、どんなに些細な事でも大きい「いい」と感じてしまうの、本当にわかる、ってなった。


その後はまたお兄さんと高校生が同じシーンに入るんだけど、

路上でギター1本で歌っている人がいる。明日はきっといい日になるを。優くんじゃないけど。

それでなんか歌ってなあなあで終了!


なんか、最後は、は?ってなる人、いるかもしれないけど、このシーンが本当に好き。

毎日つらいのに、どうやって明日いい日にするんや〜の答えがこれ。

歌。歌よ、歌。

毎日つらくてやばくて死にそうでも、明日はきっといい日になるを聴けば大丈夫だって思った。

歌詞の話をすると、ずっといい日に「なる」なのに、1回だけいい日に「する」って言う。ここまでなんとなくなるやろって感じだったのに、急に自分でやれって言われる。そしてその後の「君が笑えばいい日になる」で

ああ笑えばいいんだって思った。超単純。

ここまで落として投げやりじゃねえかって思う人いるかもしれないけど、不思議と何も考えずに笑えばいいんだ〜ってなったから、歌って凄いと思った。ほんとに、ほんとにすごかった。

PV見た時じゃないけど、アルバムのインタビュー(?)記事かなんかを読んだ後に、これが高橋優さんが言う笑う約束なのかなと思った。


あと、ちょっとピンポイントでPVの私なりの解釈です。

こういう意見をいくつか見たという話なので、実際にその意見書いた本人が見られていたらごめんなさい。わたしはこう思ったよと言うだけです。


サラリーマン回、降りる人なんでスルーするの?みんなで手伝うのが普通では?

→手伝わねえよ。って率直に思った。手伝わないのが今の社会。

時間が無くて、罪悪感を持ってスルーしちゃう人もいると思うけど、どちらかと言えば、邪魔だどけクソくらい思ってる人の方が多い気がする。


高校生回、なんで友達じゃなくて先生がくるの?

→友達って、虐めの詳細を知っていて、慰めるか気にしないフリして付き合っている人の方が多い気がする。それか、友達がいないか。

先生って、虐めの詳細を知っていてもちゃんと手を差し出せることって少ないんです。先生が気づいて話し合ったり対策して虐めが無くなるほど現実良くできてない。

友達でも良かったけど、先生の方が良かったんですよ、多分。友達だと「いつもの慰め」になっちゃうから特別感があんまりない。


ちなみに、2番の高校生も、1番でお兄さんをスルーした1人ってところ、本当に奥が深いなって勝手に感じている。




PVを見るまで、ただのよくある前向きソングだと思っていた。

けどこれ、社会とか学校で全然いい日じゃない日をずっとずっとずっと送っている人に向けての前向きソングだった。

多分PVを見て好きじゃなくなったとか、胸糞悪くなったとかいう人も、よくある前向きソングだと思って見たんだと思う。

胸糞悪いね、って思った人は、自分が胸糞悪くさせている側じゃないかをまずよく考えて、胸糞悪いことを平気でする人とされている人がいることを知って欲しい。この2つの出来事は、稀なことじゃなくて、よくある日常の1つだと思う。

で、PV見てやばいって思った人は、半分以上は現在進行形で同じような状況の人だと思う。


明日は(略)、ただの前向きソングだと思っている人で、ここまで読んでまだ見ていない人は1回でいいから見てください。

私は、このPVを何回見ても泣いてしまう。フルで見たくなるから月1くらいでカラオケに行き始めた。とりあえず入れて歌いながら途中で号泣して、ラスサビは1人でPV鑑賞会してる。で、もっかい入れる。歌わないで見てる。泣いちゃう。家のテレビでフルを見れる環境どうやってつくるのか教えて欲しい。


とにかくPVを見て、曲の解釈を180度変えて欲しい。ただの前向きソングじゃないけど、ありふれた前向きソングよりずっとずっと元気になる。

PV見て、胸糞悪い、じゃなくて、良かった、最高って思ってくれた方、その流れで高橋優さんのリーマンズロックも聴いて欲しいです。